800形


撮影場所:黄金町

最高速度:100km/h、加速度:3.5km/h/s、常用減速度:4.0km/h/s、非常減速度:4.0km/h/s
制御方式:界磁チョッパー制御 

旧型の釣掛け車の置き換えのため1978年に登場。
700形と同様、18mながら4扉となっている。
また、京急初の電気指令式ブレーキ採用車でもある。

機軸やFTP板を多用した車内等の斬新性が認められ、1979年のローレル賞を受賞。
登場当初は今の2100形や600形と同様の塗装であったが、2000形登場後はその塗装は優等車用と位置づけられ、現行の真っ赤に白帯を巻いた塗装に変更されている。

初期車は当初は3両固定編成であったが、後に更新工事が行われ、全編成が6連化された。

非貫通・4扉なので、都営線への直通運用はできず、本線・逗子線の普通電車での運用が主であるが、朝夕は羽田空港に直通する京急線内限定快特・特急にも使用されている。


車内

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