新1000形


撮影場所:堀ノ内

 


ステンレス車体となった1073F(撮影場所:三崎口)

最高速度:120(130)km/h、加速度:3.5km/h/s、常用減速度:4.0km/h/s 非常減速度:4.5km/h/s
制御方式:VVVFインバータ制御(1001F〜1033F・1401F・1409F〜1413F:GTO、1041F〜1089F・1405F・1417F〜1453F:IGBT)

旧1000形の置き換えをさらに推し進めるため2002年に登場。
外観・車両性能は2100形とほぼ同じであるが、コスト削減効果からか、モーター音・揺れは2100形よりも大きい。

内装はロングシートを基本としているが、5次車までは車端部をクロスシートとし長距離利用者に配慮がなされている。

数次に渡って増備されているので、タイプが多種に及ぶが、もっとも特筆されるのが制御方式であろう。
すべてがVVVFインバータ制御であるが、1〜2次車は「ドレミファソラシドレ」の音階を奏でるシーメンス製のGTOを採用して製造され、3〜5次車(1041F〜1065F、1417F〜1445F)は同じシーメンス製であるものの、IGBT方式であり、音階は奏でない。

また、行き先・種別表示も3次車までは普通の方向幕であるが、4次車以降(1057F〜、1425F〜)はフルカラーLEDが採用された。

なお、2007年に製造された6次車以降の車両(1073F〜、1449F〜)は京急の初のステンレス製となり、モーターを純国産のものを採用したり、車端部のクロスシートのロングシート化や運転席後部の座席が廃止されるなど5次車までとは別形式と言っても差し支えないほど、違いが大きい。

近日、改造工事が進んでおり、1405Fの足回りが国産及びIGBT化されたほか、1417F・1421Fの方向幕がフルカラーLEDに変更された。

運用範囲は600形ほどではないが幅広く、都営線や京成線・北総線にも乗り入れる。

Mc-T-T-M-M-T-T-Mc 

1001F:1001+1002+1003+1004+1005+1006+1007+1008  
1009F:1009+1010+1011+1012+1013+1014+1015+1016
1017F1017+1018+1019+1020+1021+1022+1023+1024
1025F:1025+1026+1027+1028+1029+1030+1031+1032
1033F:1033+1034+1035+1036+1037+1038+1039+1040

Mc-T-M-M-M-M-T-Mc

1041F:1041+1042+1043+1044+1045+1046+1047+1048  
1049F:1049+1050+1051+1052+1053+1054+1055+1056
1057F1057+1058+1059+1060+1061+1062+1063+1064
1065F:1065+1066+1067+1068+1069+1070+1071+1072

 

Mc-M-T-M-M-T-M-Mc

1073F:1073+1074+1075+1076+1077+1078+1079+1080
1081F:1081+1082+1083+1084+1085+1086+1087+1088
1089F1089+1090+1091+1092+1093+1094+1095+1096
1097F:1097+1098+1099+1100+1101+1102+1103+1104
1105F:1105+1106+1107+1108+1109+1110+1111+1112
1113F:1113+1114+1115+1116+1117+1118+1119+1120

Mc-T-T-Mc

1401F:1401+1402+1403+1404
1405F:1405+1406+1407+1408(IGBT化)
1409F1409+1410+1411+1412
1413F:1413+1414+1415+1416

Mc-M-T-Mc

1417F:1417+1418+1419+1420
1421F:1421+1422+1423+1424
1425F1425+1426+1427+1428
1429F:1429+1430+1431+1432
1433F:1433+1434+1435+1436
1437F:1437+1438+1439+1440
1441F:1441+1442+1443+1444
1445F:1445+1446+1447+1448

Mc-M-M-Mc

1449F:1449+1450+1451+1452
1453F:1453+1454+1455+1456
1457F1457+1458+1459+1460
1461F:1461+1462+1463+1464
1465F:1465+1466+1467+1468
1469F:1469+1470+1471+1472
1473F:1473+1474+1475+1476
1477F:1477+1478+1479+1480
1481F:1481+1482+1483+1484
1485F:1485+1486+1487+1488


車内


6次車車内

GTO車走行音(京急久里浜〜YRP野比、wav、1.92MB)
シーメンスIGBT車走行音(京急久里浜〜YRP野比、wav、1.98MB)
1073F走行音(津久井浜〜京急長沢、1.05MB) 
1405F走行音(馬堀海岸〜京急大津、1MB) 

戻る

車両紹介に戻る

トップページに戻る